
空想不動産

想定という名の空想と、住むヒト目線の物件案内。

ヤドカリ探訪記・第1章

f:id:syrkmd:20170424094643j:image


《 2DK マンション 南武線谷保駅 徒歩4分 》

名称: 第二小節(※仮名) 401号室
賃料: 73,000円

礼金: 1ヶ月(ペット飼育の場合2ヶ月)
敷金: 1ヶ月
管理費: なし

建物構造: 鉄筋コンクリート造 4階建
築年月: 昭和62年8月(築30年)
専有面積: 45.1平米

 

ひと目見たら忘れられない、なかなかの間取り。曲線が多くて、外観もなんとなくガウディぽい。早速、自転車飛ばして見に行って来ました。

 

場所は、国立市富士見台1丁目の汽車ぽっぽ公園のすぐ横。
公園には桜の木が数本あって、遊具は少な目、大きな広場がある。
春には花見。夏と秋には祭りが開催されて、ミニSL汽車が走ったり、屋台が出たり、音楽ライブをしたりするらしい。

おぉ〜〜、、こんな素敵な公園が目と鼻の先で、毎日部屋から眺められるなんて、、、最高ですねっ!!!

その公園を背景に、昔ながらの粋な商店街がいくつか連なっている。
お洒落なカフェや、雰囲気のある和食屋さん、地元の人たちに愛されてそうなパン屋さんもある。夜遅くまでやっているスーパーや、ドラッグストア、百均も徒歩3分圏内。

充実感、半端ないなっ!!!とテンションうなぎ登り。


さて、お目当ての物件の建物へ。
4階建てで、エレベーターはなし。
階段を上って行くと、ペット可物件ならではの、おちっこの香りと、それを頑張って消そうとしている香りを感じる。(嗅覚が犬並なので感知してしまう)でも、全くもってかわいい香り。自分のお家に帰って、ピッとやっちゃうかわいさ♡♡


4階にたどり着く。
のぼり切ってすぐの所に、401号室がある。
玄関の左側には、凹凸のある外観が生み出す、謎の空間が広がっていて、「ここでBBQしたら怒られるかな・・・」と妄想がかき立てられる。

玄関扉の前でウロウロして、間取り図に載っている方角がちゃんと合っているか確認。


〜〜〜ここまでのまとめ〜〜〜

◎ すぐ横に桜の木のある広い公園
◎ 商店街やスーパーなど商業施設充実
◎ 共有スペースきれいで広い
◎ 北玄関・南向き

△ 4階建てエレベーターなし
△ ペット可物件ならではのにおい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


後日、不動産屋さんと内見。

この部屋、想像以上にぼこぼこしてて、おもしろすぎる。。。
突然出現する謎の20センチの隙間とか、美しい曲線の空間は、もはや隠れんぼ用途しか思い付かない。童心に返ってしまう。

南側の窓を開けると、公園の桜の木がばっちり見渡せる!!
部屋からお花見できるーーっ!!!と絶叫したい。

角部屋で、各部屋に窓があるので、全部の窓を開けて公園の桜とかハトとかを鑑賞。

いいね〜最高だね〜と思っていたら、ぷ〜〜んとどこからか中華風の香りが漂ってきた。
開け放った窓から、1階の中華料理屋さんの香りが入ってきている模様。カウンターだけの小さいお店だけど、においは本格的デスネ。。。


はい、出た!!におい案件っ!!!

あぁ〜、、これが厄介なんです。。。
一時なら、あら美味しそうな香り〜で済むんですが、毎日な上に、洗濯物とか干したてのお布団がこのにおいになったら、どうですか・・・!?夏とか梅雨時とかも、さ。

嫌すぎる〜〜っ!!!とゴロゴロ転がりたい。
せめてカフェならよかったのにね。


〜〜〜ここまでのまとめ〜〜〜

○ 壁の豊かな曲線美 
◎ 眺め最っ高!!


× 中華料理屋さんのにおい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結論:見送り


以上、うなぎ登りのごとく上がったテンションが、地面に叩きつけられた物件でした。


【 第1章・完 】